2010.09.28 Tuesday

なんか書くか 資源とか技術の話

0
    話をしよう


    今話題のレアアースをめぐって起きた抗争

    発端はそう、、、
    希土類元素が産出される土地に住む者が力を握っているということの現れなのだ。
    そんなわけだから利権争いのために南米一三家族のテロメイドが坊ちゃんを救出しに銃火器と共にやってくる。

    あっちが横暴なのではないだろう。
    今まで使わないふりをしてきたカードを切ってきただけだ。

    レアアースって何よ?って言うと
    微量に混ぜるだけでとんでもなく物性が変わる魔法の粉の元素だと思っとけばいいわけだ。
    むしろ工業的には金より価値がある。
    そんなわけだからBETAがいきなり中国カシュガルに突っ込んできたのも理由はなんとなくわかるわけだ。


    ついでに言えばレアメタルのインジウム
    今見ているであろう液晶モニター、テレビの大半にはこのインジウム化合物の薄膜が塗りたくられていると言っていい。

    これまで自国で使い方がなかったから日本に売って金にしていたのだが
    技術流出であちらにも使い様と需要が生まれてしまったわけだ。

    電気自動車だろうがハイブリッドカーだろうが高機能磁石がなければ性能は偉く落ちる。

    というわけで今の日本の物性屋が本腰入れて行っている研究は
    レアアース、レアメタルに代替材料開発なわけだ。

    結局は新製法になるためしばらくは高コストになるわけだが、将来的には原材料費もグンと下がる。
    まぁそんなことを言っていても人件費の差を埋められるほどの特にはならないだろうが、、、。

    結局は 今あるものをより安く作れるようになる ということでしかない。

    それでは同じ土俵の上で多勢に無勢なままなのだ。

    その新物質、新製法でさらに新しいガジェットな必需品を生み出さない限り日本に未来はにい。
    (新たな使い方を提示するストリンガーソニーはその打開策とも言えるが)



    量子ドット太陽電池の安価製造研究する金くれるなら戻るけど。
    アレが実現すれば製造コストは1/4、発電性能は3倍以上になるはずなんだよ
    今やってる半永久機関で金作ってから舞い戻ってやる。
    2010.09.26 Sunday

    バング殿をつくろう 第二回 アークの忍者は忍ばない 

    0
      天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ!
      轟音雷霆シシガミ・バング!只今見参!

      と言ってもなんとかそう見えるようにはなってきたでしょうかね?






      今のところニューファンド100%でこれぐらいまで。
      場合によっては別マテリアルを使っていくと思われる。



      殿の形見の五十五寸釘はどうやろう?
      だれか径決めてパイプか木の棒買ってきたほうがいいかもしんない。
      キャストで抜くと相当なコストアップになる悪寒

      このバング殿ちょっと改造すればモノシャフトドライブ化できそうではあるんでお楽しみに。

      ↓作業用BNG

      うるせぇ!


      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      2010.09.24 Friday

      バング殿をつくろう 第一回

      0
        神聖マタンゴ帝国の神聖アイテム今回10アイテムあるんですけどね
        半分が東方で、、、、
        漢キャラが全然いない、、、
        クリーチャーはあんでいさんおまかせしました!
        これは混沌を存在意義とする我らがディーラーにとって由々しき事態!


        そんなわけでWF2011Wに向けて新作を出すんですが
        BLAZBLUEの持ちキャラをチョイスして版権本申請直前状態です。

        天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ
        轟音雷霆シシガミ・バング 只今見参!

        今週の日曜あたりからニューファンドこね出してサイズ的には1/10を目標にしているでござる。
        ニューファンドで

        設定画のバランスを意識したつもりなんですがゲーム画面とはやっぱり違う。
        あぁ、顔がでかいわ。
        ウェストが引き締まりすぎている。みぞおちスーパークラッシュ!
        五十五寸釘を全部キャストで抜くの大変っぽい パイプか何かで自作してもらいたいところ。

        なるべくモノシャフトドライブ形式にしてある程度
        可動して楽しめるようにしたいですねー。

        どこをどうするべきかもう分かってる。
        この辺の感覚は造形始めたばかりの頃よりは強く感じられているんで
        やっぱり続けていかなきゃだめなんだろうなーと思ったでござるよ。

        これからちょくちょくうpしていきますわ。
        2010.09.17 Friday

        新ジャンル ハイスペックカーチャン

        0

          こんなスレがあるそうな

          これだけハイスペックなのにどこで子供の教育を間違えたんだろうな?


          親が優秀だからといって子供もそうであるとは限らないのだ。
          過度な期待はやめろ
          2010.09.11 Saturday

          イメージ戦略で勝つためにはイメージの産物を研究する

          0
            ・トゥルーデに元から妹がいなかったら愛せないな
            SW2−10話でマルセイユさんはトゥルーデのことをこう言った。
            融通の利かない上官
            シスコンのクソ石頭

            基本的に全部マイナスイメージを伺わせるキーワードばかりなのだが
            シスコンという部分だけ赤字で書いたのだがおわかりいただけるだろうか。
            基本的に他の情報は状況や立場、時の流れ次第で変動しうるのだが
            このシスコンという要素は本人の意志や努力でも治しようのない個性なのだ。



            小池一夫が言ってたけど、「魅力的に、キャラが立つためには何か弱点を持たせておかないとダメなんだ」、と。
            ○○コンプレックスはいい例だろう。

            シスコンのトゥルーデにルルーシュ、ロリコンのカズマ、一方通行。
            どんなに能力が高くても完璧超人キャラクターの愛せる気がしない。
            愛されるキャラクターにはその「なおらない部分の弱点」が必要なはず。
            愛されるキャラクターは揺るがない部分、○○愛を持っている。


            羨ましがられる主人公には弱点という栓抜きがなければ
            嫉妬の炎で妬かれて必ず死ぬようになっているはずだ。
            どれだけの嫉妬を受け入れられるかも人間の器と言うのかもしれない。
            その器にたまった嫉妬が溢れ出したとき死亡フラグが立つんだ。


            もしオカリンが厨二病じゃなく真面目な研究者を目指す学生でラボを立ち上げていたとしたら、、、
            面白くもないじゃないか。

            リア充にも今も昔も苦労知らずでリア充であり続けている人と、
            過去苦労して今ようやくリア充になっている人の2種類がいるんじゃないだろうか。
            後者は否定する気はない。前者は爆発しろ。

            そうか、、、前総理は苦労知らずすぎるからみんなの反感を買ったんだろ。政界のプリンス()
            ○○愛、、、友愛とか言ってましたか、、、?ユー友って誰を言っているんだYO!


            そこで博愛だとか言っても、愛の対象までも揺るがないものでなければならない。
            にわかオタクが叩かれるのはその対象がコロコロ変わる傾向があるためだとも類推される。



            カンブリア宮殿に出ている社長とかを成功者として見て「偉いね〜」って言うだけじゃもったいない。
            「こいつ周りから恨まれそうだな」とか「こいつは愛されてるな」とかそういう見方をすればもっと楽しくなる。

            仕事しか頭にない某家電販売チェーン社長はついていける気がしなかったが、
            ハードロック工業の社長は鉄道模型オタで会社内にミニSLのレール走らせて乗っちゃうぐらいの
            “コドモ”な部分も持ってるからかわいいところがあって好き。

            パンチングマシーンもミット部分以外を殴られりゃそのうち壊れる。人の地位も一緒だよ、きっと。

            どうやったら出世できるかは世の中にいっぱいハウツー本が出てるけど、
            出世後に部下から恨まれない方法って本はあんまりないんだよね。それは今から考えておいて損はないはず。


            「どうやって発見したんですか?」と聞かれる。そこであーだこーだと説明してもキモがられる。そこが理系の弱いところ。それなら一言「とっておきの魔法で」と答えればいい。大衆ウケはずっといい。


            「どうやってクリアしたんですか?」「気合で」

            結局はわかりやすい一言で答えられないとダメだ。ダメだったんだ、、、お国の補助金申請もそうだったんだ!

            うちの社長に対する質問の対応を見てるとまただよ(笑)って思うことが多々ある。
            技術者は苦労話をしたがる習性がある。
            しかし専門同士の人間じゃないと固有名詞いくら言ったってポカーンとされるばかりだ。
            それなら本人の口から単純な言葉で済ますべき。
            企業秘密も漏れにくいしなによりカッコいい

            「ウィッチに不可能はない!」 みたいに
            ゴタクはいいんだよ。相手は死ぬ。ぐらい単純明解でいい。

            まぁジョークなのか本気で言ってるのかわからないあたりの方がいいと思うんですよ。
            これからの時代は専門性の高い仕事ばかり求められるので
            説明には時間がかかってかかってしょうがない。

            (逆に言えば一言二言でほぼ理解できる仕事なんてある意味たいしたことないのかもしれない)

            それなら最初につかみ、ハートキャッチするセリフを考えとく。もしくはパクればいい。
            それでも聞いてきた人間にだけ説明すればいい。


            いやぁ、、、本当にアニメやマンガ、ゲームって素晴らしいものですね。




            2010.09.05 Sunday

            「人は面白くもないことは忘れる」その習性が歴史を作る仮説

            0
              オタクとして生きていくことをはるか昔に決めたのだから
              忙しいという言葉で諦めることだけはしたくない。
              だから私はアニメを見る。マンガも買うし、ゲームもする。
              そしてさらなる側に足を踏み入れ続ける。

              あ〜!金足りねぇ!!!


              ・仮面ライダーW Forever AtoZ 運命のガイアメモリ
              観てきましたよ、、、チャリこいでのこのこと2D版を。
              速く3D版見りゃ良かったなぁ、、、
              これ1本の分だけで満足出来ましたわ。なんか序盤にゴセイジャーとか付いてたけど。


              ネタバレにはなるんだけど
              「いくら装備が良くったってOSR値下げる行為をしたら負ける」
              それは大宇宙を統べる大統一理論に組み込まれてもいいと思う。

              OSR値は
              エンターテイメント力場におけるポテンシャルエネルギーだと定義すればいいのではないだろうか?
              おそらくOSRの高いところから低いところへ、、、高低差が閾値を越えたとき
              敗北という因果が収束する。
              それはある意味半導体のON/OFFのような現象と酷似しているだろう。

              勝敗の因果を負素として名付けよう。
              それは絶対空間中にエーテルのように充満している。
              勝負が決する瞬間に勝者の周辺の負素が全て敗者に流れ込む。
              その流れが始まってからは奇蹟と呼ばれる低確率の事象も何でもありになる。
              要はその負素の流れがエンターテイメント力場と抵抗を考え、
              勝敗閾値を越えさせる点などを考えておけば楽しいのだろう。
              要は逆転劇もその娯楽としての因果律による絶対的な流れに乗っただけなのだ。

              面白くもない話なんて語り継がれることもなく、歴史から抹消されてしまう。
              つまりのちの世から見ればはじめっからなかった事になる。
              その長期的な観点から見れば、このエンターテイメント力場は歴史まで絡むのだ。
              エンターテイメントとして確立し、求心力があればそれは伝説・神話となるわけだから
              1000年2000年の偉業、栄光となる。

              10年前の武勇伝を望むか、100年、200年後にも名を残すか、
              その辺はいかにドラマチックでOSR値を上げていたかも絡むはずだ。。。

              そういう観点で歴史を見てみてはどうだろう?
              俺は詳しくはしらんけど。




              ・TLの流れモノ↓
              とりあえず再生すれば意味がわかる
              2010.09.03 Friday

              ここは学生時代の残滓、所詮ネットの書きだまり

              0
                はい、何も書かなくなったブロガー、、リブロでございま〜す。



                だってーめんどくせーんだも〜ん。
                ハッキリ言うとブログは一瞬の誤作動が命取りになる場合がある。
                いっぱい書きまくったテキストがうっかりブラウザ上の操作ミスでなかったことになる。
                ほら、mixi日記ではよくあることでしょ?



                まぁとっさに思いついたことはTwitterにうpできるからいいとして
                即席性では負けるのだから
                やはり瞬を過ぎた今更ネタを書き出すのにいいと思う。

                しかしそれは一般に「エッセイ」とか呼ばれるオサレワードに近いから困る。
                Calendar
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << September 2010 >>
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
                  リブロ (03/18)
                • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
                  猫かつお (03/14)
                • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
                  リブロ (10/24)
                • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
                  リブロ (10/24)
                • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
                  ponkan (10/23)
                • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
                  Taku (10/04)
                • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
                  リブロ (07/04)
                • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
                  うぉん (07/04)
                • 遅れに遅れた新年のあいさつ
                  リブロ (01/10)
                • 遅れに遅れた新年のあいさつ
                  runy (01/08)
                Recommend
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM