レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 次回参加予定
ワンダーフェスティバル2012冬 2/12(日)@幕張メッセ 卓番 4-05-07 に決まりました。
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
よろしい ならばエプロンだ!
人にヤバイだのイタイだの犯罪者だの言われても
聞く耳無し!折れる心など無し!の風紀です。
相変わらず長文論説スタイルでいきます。



諸君 私は七瀬成絵が好きだ
諸君 私は吉永さん家のママさんが好きだ
諸君 私はエプロン姿が大好きだ
…中略
よろしい ならばエプロンだ!

図書館の司書さんや花屋や画材屋の店員さんのエプロンが良い!と。
仕事場の洗練された機能美と余計な装飾を省いた美しさがいい!と。
っつうのは前も書きましたけど

新時代の「働く女性がカッコいい」という意識と
旧時代の「戦いは男の仕事、家事は女の仕事」っつう意識が
頭の中で妙に交錯して行き着く答えは
「家事をしている女性が大好き!」
ここから派生を変えるとハウスメイド属性なりますが
今回はもっと身近な方です。

奥さん!エプロン姿です!

日本人の意識の底に刷り込まれた“女性らしさ”
掃除洗濯炊事、つまり家事が女性の仕事だとされていました。
女性らしさを暗に示す記号論としてのエプロン
現代日本でも最高のアイテムだと思いませんか?
家事をこなし家庭を守ることが良しとされた
良妻賢母に敬意や感謝を持つ感覚は少なからずあるはずです。

・失くしてから気付く尊いものは属性へと進化するです。
今やOLのお茶汲みだって頼めない時代ですよ
サラリーマンがお茶淹れて貰うシチュ味わうために
メイド喫茶に通っている!と考えられますよ
・花嫁修業ってもはや死語じゃないですか?
最後に見たのはおしえてABCでななみちゃんが通ってるってとこデスヨ。
家事の出来ないまま遊び呆けている娘がゴロゴロいる時代ですよ?
家事手伝いで家事スキル習得してくれているのなら
家事手伝いを女版ニートなどとは呼びません。

昔は出来て当然だった家事スキルが失われつつある時代です。
だからこそできる人は貴重!
家事は夫婦で分担が当然! まぁ確かにそう思います。
昔よりは男も家事の大変さがわかっていると思います。
だからこそ家事をこなしている女性像に好意を持つでしょ!男なら!
一人暮らしの長い男ならもっとわかるはず!
そこで制服エプロン娘ですよ!
女学生が学校帰りですぐ家事するシーンとか大好き。
「若いのに家事もできるのね〜えらいわね〜
 アナタいいお嫁さんになるわよ?」
って
近所のおばさんにいわれたことのある人 至急連絡を!


家事をこなすときに身に纏うユニフォーム
その名はエプロン
エプロンを着こなすコはイイだろう!
エプロン属性があったって間違いじゃない!
エプロンや和服+割烹着(≠給食当番)に萌える心理
それは刷り込まれた美的感覚によるものだったんだよー!
な、なんだってー!
割烹着は主婦の友で最初に提案されたものですし。

※裸プロンはエロコスチュームであって家事するカッコじゃないです。
記号論としてはよく考えられているけれどそれ本質ではない。
メインが女体で女性らしさを表す記号を
スパイスにしかしていないに過ぎないってことです。
伊達眼鏡の女教師AVみたいなもんです。
突き詰めればエプロンや眼鏡でだってご飯食えるだろ!
- | 00:17 | - | -
コメント
from: 世靴   2006/07/11 8:13 PM
制服の女学生がママチャリを操り、八百屋にて白菜を買う其の姿に、不覚にも萌苦しくなってしまいますた。
from: 風紀   2006/07/11 9:46 PM
く、苦しい!萌苦しい!その先の制服エプロン姿が眼に浮かぶ!
from: ふぃん   2006/07/12 2:10 AM
そういえばこの前話した
「弟とスーパーで買い物してるところを好きな人に見られました」
っていう割烹着娘の詳細をば。

http://www.phoenix-c.or.jp/~akihiro/index.html
(パワーうどん氏のサイト)
「カテゴリ別話」の「その他」にて紹介されてます。
元記事にも飛べますぞ。
from: 風紀   2006/07/12 6:26 AM
これはすごい!幻想種認定!
「会えるとわかってたらこんな適当な格好してこなかったのに…。」だって?このジレンマがたまりませんなぁ。本当に“適当”だと思う。「見られちゃった、どうしよう?」って答えの無い問答にモジモジしてるんだろうなぁ、中学生甘酸っぺぇ〜。

以前スーパーで母親に「こっちの方がお得やって!」とひき肉のグラム単価の安い方を指差している小学生のおにゃのこに萌えてしまったのを思い出しました。

ちょっと俺スーパー行ってきます!
コメントする