レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 次回参加予定
ワンダーフェスティバル2012冬 2/12(日)@幕張メッセ 卓番 4-05-07 に決まりました。
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」生存戦略運命論【ピンドラ1話感想】
今期暫定No.1アニメとして名高い廻るピングドラム

とりあえず以下のシーンがぶっ飛んでてるからノリを掴んでくださいよ



はい、どう見てもわけがわからないですね、ウテナウテナしてますね。
訳のわからなさがこの10年でパワーアップしてるわけですよ。
おそらく映像・編集技術の確信もあるけれど問題はそこじゃない。


一応事の経緯をサラっと行っておくと
・兄2人には病弱な妹ひまりちゃんがいて、兄妹3人で慎ましく生活してる
・妹の病状は芳しくなく医者にさじを投げられてしまうほどの病状、余命数ヶ月
「なんでもやるからよ!たすけてくれよ!お願いします><」ということを切に願ったものの
打てる手は全て打っても妹ひまりには容赦のない運命が待ち受けていた。
という前振りがあってから、の、生存戦略シーンですね。


一応長兄は「俺は、運命なんて言葉が嫌いだ」と言っていて
ひまりは「運命はステキなもの」というセリフがあったりと
現実と戦う男¥守る側と夢見る少女・守られる側という対比なんだけど

更にその上のペンギン女王という存在が現れてさぁ大変!
おそらくこのペンギン女王というのは一般人というチンケな存在を越えた
上位存在、世界の理みたいな象徴なんだと思う。

現実を直視しきれないガキっぽさを残す次兄(セカイ系の臭がする)
結局は現実をちゃんと捉えているニヒルな面もある長兄
それに夢見る少女である妹と
絶対のルールとしての威厳を持つペンギン女王がひとつ屋根の下に集まっているというこの構図!

ピングドラムとは何かわからんけれども
「きっと何者にもなれないお前たち」が「何者かになっていく」成長劇になって
白ハイレグ美少女による生き方の説教と模索、それが「生存戦略」の裏の意味かもしれない。


とりあえず1話で言えることはそんなのことと十分ブヒれるアニメですねブヒィ!
厨二病とロリコンまで抱き込んで満足できる解答策をみせてくださいおねがいします
- | 05:00 | - | -
コメント
コメントする