レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 
WF2018S & C94 復帰予定
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
法的な申請書類云々の情報に関する事ってぇのはな!【運命石の扉】
・業務連絡

WF2010夏 版権申請完了
神聖マタンゴ帝国(SACRUM MATANGO IMPERIUM)
ディーラー登録通知も来ました。
今回はWF25周年記念懇親会があるらしいです



まぁこの際法的な話と企業人になりたてだから話をしておくよ。

このワンダーフェスティバルの版権申請というのは未だにアナログな部分が多くて
画像ファイルでの申請はナシ、L版印刷した写真でお願いします!ということなんですよ。

さらに版権本申請書類にはですねPN不可の誓約書に印鑑も押して
当日版権とは言え
版権元とアマチュアがキャラクター商品の実施許諾を与えてくれるという
特例中の特例みたいなものなんですね。

ライセンス契約の時に通常ならウン百万とかウン千万とか払うもんなんですわ。
仮面ライダーソーセージとかプリキュアパンとか、ドラゴンボール学習シリーズとかあるっしょ?
アレのライセンス契約量がいくらなのかもう全然わからんレベルだけど。

東映とバンダイがいくら仲が良いとは言え
しっかりと「毎年キャラクター商品を生産するところと契約している」って
バンダイのリクルーターから聞いたことがありますよ。





メールは証拠になるからメールが一番ありがたい。
あと電話番号もリスト化すると便利なんだが、時間が足りねぇからまとめてコピーしてある。


それで版権申請を5人分まとめて俺が代行して送っているわけですよ。
ディーラーの代表ですから。

それでメンバーが全員知り合いだとか顔なじみだとかいうわけで
携帯アドレスに対して版権申請書類を送ってくれと書く際に
俺は文体を「〜してくだしあ」とか「おながいしまつ」とは軽くネットスラングを交えて書いていても

その版権申請書類というのは正式書類であり
法人と個人(アマチュア原型師)との契約書であることをもっと深く理解した方がいい。
すでに一人は大きく経験しているはずなのだが、、、うっかりまだ忘れている部分があったな。

・記入漏れとかしないように書け!
・わかんない部分があるなら相手に聴け!

「うっかり忘れてました」だとかいうのは結果的に自分の株を下げていく行為に他ならないぞ。

・聞かれたことは全て1度のメールでまとめて返せ!

今わからないならいついつまでに判明し、返信するかも教えてくれ!

年齢と住所のフリガナを教えてくれ!」と送ったメールに
全ての質問に返してきたのはMAD鈴木君だけだった。流石は法学部と言ったところかもしれないが
それは出来て当然のことですわ?お?
近畿圏には読み方がわからん地区が多くて困るっての!
4人のうち半分の人間の年齢は未確認でテキトーな数字を書いてまま送ったからな!文句言うなよ?
住所聞かれる際は相手に郵便番号検索させる手間をかけさせないように郵便番号から書いてくれ!

言われたことが出来ないのも当然だが
言われたことしかやらない人間の出世なんて高が知れてるぞ!

良い仕事人というのは
「迅速・正確・確実」だということを今回学んだ。


あとだね
今回は俺が他にも忙しかったというのもあるが

今後の重要な質問メールには返信期限を設けることにする、必ず。
(今までも余裕のある時はやっていたけども)
返事のない場合はこういうことだと判断します。
「何時頃までに届ける」とかならありがたい。
不確定な情報なんて懸念材料でしかない。
早く返信してくれるよりはすべての情報を1度に全て判明したら即送ってほしいわけですよ。
前のメールに遡って調べる必要がないから。



まぁ我慢ならんってときは直接電話するけど、、、
「1週間スルーしてやがってあのクソ会社共が!出来ないなら出来ないってさっさと送れよ!」

今回のWF書類でぐぬぬ!って感じになっていた。
そして
某機関に向けての補助金申請書類を書くことが任されていて
確か5月の終りの方(今調べたら5月24日)だって理解はしていた。
でもその前段階でのヤツらに審査、添削をしてもらえるので、
それよりも早く書き上げろ!ってのを先週の中頃に言われた。
それでまた土曜日に期限いつ?ってのを言われていた。
俺は今日4月29日に調べるつもりだったんだが
あいにく昨日社長にどやされた、、、1日違いじゃねぇかよ!!!ぐぬぬ!
「俺の、俺のミスだぁぁぁぁ!」ってヒイロ・ユイみたく吠えたくなった。


期限などは並の学生よりは意識して
いろいろとWFと修士論文ととか
認識がテキトーなままでもあるていどなんとかなるって思っていたが
前回のWFのPRカード提出忘れがその例ですね。今回はしっかりと出しました。

シュタゲでオカリンも言ってたじゃないか

……きっかけはほんの些細なことだとしても
それが、未来の大きな流れを決定づけてしまうこともある
バタフライ効果という言葉を知っているか?
知らないなら調べるのだ
それぐらいの慎重さが求められているということを理解しろ
残念ながら俺は慎重じゃなかった
(中略)
だが分かるはずがないだろう?
その瞬間の自分の手に、人類すべての運命を決定づけるような、
重大な分岐点(ターニング・ポイント)のスイッチが握られているなんていうことは
わかるはずがないんだ。
考えてもみるがいい
普段の人間の近くは99%が遮断されている
人は自分が思っている以上に愚鈍な生き物なんだよ
普段の生活の中に埋もれている些細なことなど気にも留めないし、
知覚したとしてもすぐに忘れるか、脳が処理をしないかのどちらかなんだ
あの時の俺に言ってやりたい
迂闊なことをするなと
軽率なことをするなと
見て見ぬフリをするなと
もっと注意を払えと
陰謀の魔の手は、思った以上にずっと身近にあって、
お前を陥れようと手ぐすね引いているのだと……!



同じミスを繰り返さないのならば許す
とりあえずシュタインズゲートに辿り着けば日常の生活に向かう態度も変わるだろう。


今年度のプロジェクトがヒマラヤ越えみたいなところにいて
入社して早々、最初からクライマックスであり
その補佐と言うつもりだったが25%は俺の手腕にかかってきてしまった。
機密保持がどれほど重要なことか俺はまだ理解しきっていない。
うっかり動作状態のファイルを学生にちらっと再生してしまって怒られるわ
さっさと要求を満たした特別仕様の物を作ってほしくて見積もりを頼む際に
「バカ!具体的仕様まで書きすぎ!細かいことは最後に伝えればいいんだ!」とじっちゃにも
 よく言われている。

もっと注意を払えと
陰謀の魔の手は、思った以上にずっと身近にあって、
お前を陥れようと手ぐすね引いているのだと……!

国内からもアホな振りをして聞き出そうとする輩がいっぱいいるようでその対応に俺が立たされている。
しかも俺は作っている側の人間なので王様の耳はロバの耳な心理状態。
言いたくて速くなんとかしたい、
でも特許係争経験者2名のチェックが入るわけなので
いつのまにかリアルがオカリンの設定みたいな雰囲気が頭に染み付いてきた。
これがガジェットな研究所の宿命なのか?


大雑把な特許意外にも実用化にはまだまだ企業秘密な部分がある。
その企業秘密が特許の更新の時に書いてしまうわけで、
まさにヤツらに対向するための武器に他ならない。

「……なに!?“機関”が動き出しているだと!?」
マジで勘弁してくれ、国営機関とかマジで勘弁してくれ。
開発が落ち着くまでまで黙っててくれ!
どいつもこいつもアレだ!
試作のガンダム一号機の開発中なのにジム売ってくれ!みたいな問い合わせばかりだ!
マスコミがネットに書いたらあっという間だぞ。
ぐぬぬ、、、忙殺されて死にたくはない。
まだまだ間違ったりもするが
俺はイカれてなどいない
いたって正常だ
ここでは真実を語っているんであって断じて厨二病の妄想なんかじゃない。


シュタゲがPC移植決定されたのだから新入社員がきたら入社する前に体験させておこう。
これは決定事項だ。
俺は給料が払ってもらえないかもしれないと言うリスクを背負って入社し、
ヒマラヤ越えの修羅場に同行しているのだから
それなりの権限は来年からは得られるということだろう?エル・プサイ・コングルゥ
コメント
from: 間鱈   2010/05/01 11:59 PM
ワンフェスの厳しさは版権がある故にミケとは比較にならないらしいですね。

浅井さんクルー!>懇親会
これはディーラーさんじゃないと出られないんですね。
こういうのは是非とも行ってみてください。
そしてレポうp汁!
from: リブロ   2010/05/03 7:20 AM
WFの当日版権は落とすと、良くても次回参加停止のペナルティを食らいます。しかもなるべく早く版権元にサンプルを収めなければなりません。落としても、です。
懇親会のため、WFの翌日は休みとってでも参加したいと思いますわ。
コメントする