レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 
WF2018S & C94 復帰予定
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「オペレーション・スクルド」がお仕事ですわね(黒子ボイス)
・卒業間近の今の時期
急遽呼ばれて出社。
俺が4月から取締役ってのは冗談じゃなかったとは、、、世の中分からないものだな!

そこの仕事ってのは
特定条件下で動作し続ける半永久機関の技術開発と普及
会社を特定されないようにボカして書いているけれど
また冗談で言ってるのか?と思われても厨二病の妄想でもなければ嘘ではないんですよ。
正しくは燃料を消費せずに動く小型外燃機関の実用化、と言ったところ。

結局、一度やめた学科にすごく近いことに戻ってしまったとは。
入り直したとこの専攻は太陽電池やナノテクノロジーって所だったけれど
そのあと始めたディーラー活動をしていたらものづくりと売ることを通して見る目が変わってきたわけで。
就活で太陽電池モジュールや製法を有力企業で見学した時、
耐久年数やリサイクル性に疑問を感じ、
学会にもぐりこんで、製法や最高性能、最大理論効率、全てを学んできたからこそ
太陽電池による未来への影響力には絶望した!
アレは万能な解決策でも断じて言えない!
太陽電池でも、他の方法があるかもしれないが俺には思いつかない。
あるならあるで探して欲しい。俺は別の方法で辿り着いてやる。
夜間に発電出来ない。しかも高い。
汎用性が低いんだよ。1度作った仕様でしか最高高利率を出せない。
結果的に互いの弱点を克服した方式を提案していければ、それでいいんだ。
世界シェア?株価?そんなことはどうでもいい!手段や見栄や名誉など求めてはいない。
適材適所とし、、、俺の野望が達成されればそれでいいんだ!



今の世界は地球温暖化防止に躍起になっておりますが、
それ自体がデマだという人もいますわ。

俺自身、排出権免罪符論の支持者ですが
確かにこの寒さ、これもガイアからの警鐘なのか?と思ったりもする。

実際の気象、天候はとても壮大なカオス系であり、
太陽の黒点変化や地球上で大気の動き
それら全てのバタフライ効果の重ね合わせの結果であって
原因を特定することなんてラプラス・デモンコンピュータでも無い限り不可能なわけですよ。

要因は幾つもあるし、森羅万象、全生物の動きが作用して
今、この寒さを感じている。
それは事実なのだから
原因をどう思おうがそれは個人の主観によって決めれば良いんでしょう。

でも統計的なデータは嘘はついていない。
事実に基づく未来予測が出来、
良くも悪くも地球の未来を変える力を持っているのは人間だけ。
未来に責任を背負えるのは人間だけ。それも確かなこと。

「今が良ければそれで良い」という無責任思考は、無自覚な悪であると言える。
どうせ人智の及ばぬところで決められた運命論的な結果であったとしても
諦めたり、見て見ぬふりをしたり、
合理化の名のもとに無駄かもしれない行為を起こさないこと
何もしないでいること自体が、、、悪だと断定出来る!

今はまだ取り返しのつくうちかもしれない。
逆にもう取り返しのつかない状態なのかもしれない。
だったらやるべきじゃないのか?


しかし俺の今の予測では
10年後、15年後に太陽電池神話に陰りが見えはじめる。
そして気候変動抑止を予定の半分も止められなかった場合に
マラリアや熱帯特有の病気が流行り、耕作地の変動から食糧危機も起きるかもしれない。
そこで諦めとともに
わかってた………、わかってたんだ……。
こうなるって、予想してたんだ……

世界に退廃的空気が漂い、刹那的な思考に支配されることになるだろう。
さらに自国の利益のために最終戦争も起きるかもしれない。

それでは困る。
無駄なもの扱いされるおそれのある文化を心底愛しているのだから
アニメもない、マンガも出版されない、フィギュアも作れない、
そんな時代は生きながらにして文化人的に死んでいることと同じこと!

環境問題で曝された地区出身者の科学者の端くれであるから
それを訴えることも仕事の1つであるわけだが。。。
実際に形のない利権に群がる口だけ野郎はいくらでもいる。
批難するだけで何もしない者もいる。

現在は、そんな唾棄すべきヤツラと戦い、現状に甘んじる者を目覚めさせ、
未来に「無駄なことだったんだ」と諦めた人類を再び目覚めさせる。
そして文化の衰退を抑止しなければ、フィクションだろうと夢も希望もない世界になってしまう。

そのためにも、厨二病が必要なんだ!

やはりこの俺が、世界を変えてやらねばならないようだな!フゥーハハハ!
と言い放っちゃうような、マルチスキル厨二病を探している。
実際の大学院のマスター、ドクターコースには、残念ながらそんな逸材は実に少ない。

文系なら芸術だけでなく電子工作も身につけてたり
理系なら歴史も、審美眼も持ってて、
そして厨を貫いてくれれば良い。
一般常識に振り回されずレールから外れ、
「俺だけのビジョン」を持ち、没頭し続ける痛さに耐えられるしぶとさを持っていてほしい。

そのためにはリア充化しているヒマもないかもしれない。
実に痛々しく見ていられないかもしれない。
だが、救世を可能とするのは痛い人だと昔からの宗教史を見れば明白である。

伝説だの神託だの預言だの、、、みんな自分で思い込んだ厨設定に過ぎない!

その厨設定の説得力を増やすためには
文科系+芸術系+理科系の全ての思考を包括した、マルチスキル厨二病の同時多発こそ必要なのだ!
あの何もしないリア充やパンピー共の上に立ち!
世界の支配構造を破壊、再構成されるためにも


狂気のマッドテクノロジストになればそれぐらいできる。
口先だけに特化しても厨化すれば宗教だって作り出せる。

厨二病一人が変えられる世界線変動率なんて1%あるかないかだが
1人1%ずつ,100人でやれば100%だ


5、6年後にその厨二病患者を俺はスカウトしたいと考えている。
だから厨二病でスキルアップを続けていて欲しいんだ。
「君が真の厨二病なら俺の会社に来い!」というハーロック式スカウトしたいものだな。


実はこのブログってかなり未来日記的部分強いから。
リアルタイムな黒歴史であると同時に、妄想が具現化した時点で、
伝説が構築されていると思っている。




はいはい、厨二病厨二病。
コメント
コメントする