レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 
WF2018S & C94 復帰予定
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
【シュタゲ】いかん、伏せろ!今はまだその時ではない!【知財と麻雀】

実に痛々しい?見ていられない?
いいだろう やってやる……! 
それがシュタインズゲートの選択だと言うのならばな!



ここ2,3日、朝に寝て昼過ぎに起きる夜型になってしまっているのは
時差ボケではなく徹夜でゲームしてたからだったりする。


なんとか入手できましたよ。
あと店頭ではシュタゲの再生産分が並んでました
12月中頃では結構探しまわった物ですが、手をだすなら今!


最後の学会から帰り、ソフトを手にしたのが12月の13日だったから
約3ヶ月間、
コミケ参加、インフルエンザ感染、ワンフェス、修士論文、海外旅行
途切れとぎれでも懲りずにプレイし続けられた。

今日、終電で帰宅した後に再開
シュタインズ・ゲート オールクリア!!!
そしてもう朝になっている罠。

あぁ、今日は研究室に顔出したんですよ。
夕方からシュタゲ再開して最終章を突き進み
今日中にクリアしようと思ってたらメールがきてて
後輩の発表が来週に控えてるので「たすけてー!」「はやくきてー!」という名目で研究室に召喚されるも
ブロントさんの言うところの大歓迎状態だった。
しかし有頂天になって
昨晩の混沌思考の果てに思いついたアイデアを口走ってしまったり、、、とか
おいやめろ馬鹿!、


俺は学会の名誉なんか要らないが、特許は欲しい。強い特許が。
それが世界を変える財源(チカラ)になるだから、、、迂闊な発言はやめとけっつうのに。

特許はカードを
切るタイミング次第で、バタフライ効果の影響は大きく変化する。




以下は厨二病の発作だと思って流してくだしあ。

でも大学院入院直後から考えていたことだし考えが変わるはずもないんですがね。

・社会人化直前の大学院生の個人的主観に基づく予測と長い目での活動計画
長いです、、、が自分へのDメールだと思って書いておいた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
俺はナノテクノロジーを使い手なんだが
昨晩とんでもない物を思いついてしまった。
しかも研究テーマだったものを応用すればあっという間に形になる。
確かに論文を何本も書けるし実用化直前まで進むネタなんだ。
だが、
今の世界情勢を考えろ!
伏せろ!今はまだその時ではない!
環境や安全性が未知数な新技術を出したところで売れはしないし抑止の環が働くだろう。
ハイエナのようなヤツらに眼をつけられてはならないんだ!
需要供給のバランスは時間と共に変化している。
2020年までは環境狂信時代なんだ!
ならば今はそれで儲けて、
新時代への研究資金を手にするべきなんだ!
温め、認め、気づいたときには追いつけないほどのアドバンテージとなるまで
大きく育てる必要がある!(何に使われるかわかったもんじゃない税金逃れには丁度いい)

他人任せにしてはいけない、自分で実用化させる必要がある。
理論値や概念、アイデアだけでは説得力はない。
実物を作れてこそ、量産を委託するライセンス契約時に
こちらが有利な条件を突きつけることができる!
そのことを見越して工業化を視野に入れた検証を、誰にも頼まれもしないのに続けてきた!
そして独自技術を手にした!それこそが技術開発の本質だと見極めて!


・特許技術の本質
金になると妄信的に信じてる人もいれば
金にならないと諦めている人もいる。
それでさっさと論文書いちゃえ!みたいな。お利口な愚民がいっぱいいる。
それはドラ字牌みたいなもの、というのが俺の意見。
待てば暗刻になるかもしれないし、抱えてるだけ足かせになる場合もある。
リスクを恐れて先切り(論文発表)して、栄誉を得ろ、、、だと?

実際に本当に隆盛を極める時期と見極めなければ、
需要の時期からずれた特許なんてなんの金にもならない。
所在を開示した、みんなが助かる偉いことをして、褒められるとして、、
はたしてそれでいいのだろうか?
そんなのは意志無きツモ切りマシーンと変わらない。

役所・官庁の言う通りに論文発表、学会発表を急かされている今の日本大学の研究室は
むざむざ
卓上に座って手牌をフルオープンにしてツモ切り、ツモられているようなもんなんだ!
重要な牌は絞れ、相手にとって不確定な情報を増やすんだ!



和了できず、残っている分野や領域(キー牌の枚数)の情報を
御親切に知らせてくれるおヒキと一緒なんだよ!

ドクターの人数?論文引用件数?そんなことはどうでもいい!
どうせどっかの国の言いなりになって比較してしまっているのだろう?
日本は技術の加工立国を目指すべきなのだから、
学術情報における重要部分の鎖国政策をすればいいのだ!
どうせ英語でスラスラ書ける人も少ないのだし?

ザルなんだよ、日本の知財の法制度、学会等の現状は!
まさに諸外国に搾取されるためだけにあると言っていいだろう。

ホント、論文引用件数とか発表会数とかの数字でしか評価できない役人どもは
博打の本質を理解させるために1ヶ月間麻雀だけをやりこませたいわ。
研究補助金、科研費?アレは血税を元手にした博打なんだぞ?
期待値計算をもっと明確にしろ!
自国の利益とビジョンと照らし合わせて総合的に判断するべきなんだ!
野良ドクターを遊ばせてやるための金じゃない!
と、その手のお金で研究してた俺がいうのもなんだが、少ない予算で最大限の努力はしていた。
だがその予算配分をした連中のなんと先見の明のないことか。

だから法律を変えるだとかそんなまどろっこしいことをしていられない。
法律を作る連中事態が、世界の現状と技術の本質を理解出来ていない!あのアホ総理が!

日本の学会だとか教育機関はヤツらの意のままになるように出来上がってしまっているんだ。
法律が出来たのかがいつなのか、、、考えればわかること。
そして誰もそのことに気付かないし、正そうともしない。

それだからダメなんだ!日本は理系の技術者のディストピアなんだよ。
作りたいものを作らせない
技術の分からないマーケティング部の文系脳に使われる会社なんてまっぴらゴメンだ!

ならば自分がその反逆たる反例を体現をしてしまえばいいだけのこと。

世界の支配構造を破壊するために、組織の礎を築かなければならない。
大学でもない教育機関を設立し
最強の技術開発集団を率いて、日本の未来を変えるためにな。
だから俺は社長になることを優先したんだ!

あの世界同時不況下の就活は惨敗(?)だったわけだが、微塵も後悔はない。
俺は必ず独立すると言い続けたのだからな!
身の保身のために嘘をつく大人とは違う!厨二病で大変結構だ!
ならば経営から知財、一級のローテクまでも身につけられる
あの小さな会社、最強の零細企業で十分だ!
そして次期社長は俺となった!全ては順調に進んでいるぞ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とまぁシュタゲをする前からこういう思考を持っていたわけであたり、

まさにシュタインズゲートの選択だと言わざるを得ない。

内定ブルーってレベルじゃねーぞ!
やはりこの俺が、この世界を変えてやらねばならないようだな!フゥーハハハ!


あ、ちょっと恥ずかしくなってきた。

まぁいいか
シュタインズゲートのクリア直後は
こんな恥ずかしい厨二病思考も認められるぐらい、清々しい気分なのだから。
痛々しいってことはそれだけ戦っているということ。
コメント
from: うぉん   2010/03/07 5:41 PM
野良ドクター1号!ここに見参!

まだ、取ってないけど。。。
from: リブロ   2010/03/08 12:23 PM
どうしても好きな研究をしたけりゃ趣味でやれ!ってことが言いたいわけさ。本業は別で持ってね。
ドクターを研究に専念させる環境を整えることだけが良い結果を残すとは思えないし、金の流れも制限されてる。私大と国公立とは違うとこはあるけどさ。
少なくとも与えられたテーマばかりやる場合と、自分でやりたいからやるというのでは、進行速度・持続の執念はぜんぜん違うはずなんだ。

趣味の力の自由さってのは、ヴァンガードプリンセスのクオリティを見ればわかる。http://suge9.blog58.fc2.com/blog-entry-8.html
コメントする