レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 
WF2018S & C94 復帰予定
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
主人公力のひとつは言動力とでも言うべきか?【アオイホノオと禁書目録】
燃えよペンの炎尾燃とアオイホノオの焔燃、
同一の読みなので同一人物として見ても
今と昔ではやはり言動の違いがある。
あのよくわからないがグッとくる島本節がまだまだこの主人公は足りない状態。
男の成長物語のはずだから、今はこの主人公力が足りない状態なんだろうと思われる。
確かに若者特有の行動力はあるのだけれどたしかにまだ青いわけだ。
作中にはこうある
自分の足元がしっかりしていない若者は、
本当の自分の考えを相手に伝えることがうまくできない…だからよく失敗もする。
「会話力」が足りないのだ。


会話から繰り出される島本節、説得力がまだないために
ほぼ同じキャラクターだとしても別のキャラクターに見えるのですね。
ヘッドギア以外で。

・説得力ある言葉を放つための2つの方法
海原雄山みたいな、豊かな経験から裏付けされた理詰めのセリフか、
激しく厨二病をこじらせた頭から放つ口から出任せ台詞

まだ経験不足なら厨二病が手っ取り早いんですよね。
厨二でもロジックが破綻してて筋が通っていないなら
中身のない中二、痛さしか面白くないかもしれない。
でも逆に考えるんだ

若くて実績も何もないヤツだとしても
自分の足元がしっかりしていて(または見えていて)
本当の自分の考えを相手に伝えることがうまくできる
のなら、
言葉の魔術で胸を打つ、カッコいい厨二病となれるわけですね。


言葉の魔術師=話術師になるには説得力が何よりも必要だと見た。

そう、Unagi君に教えてもらったのだけれど
最近で言えばこんな例があったっすね。

906 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 12:23:03 ID:sXo33sLh0
            /       /              }  〉
.          ,′       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄l 〈
        │      /                   |  |
         |       /                 | │
         |    /`'ー=ァー─:─‐‐┬:-,、:┬―<   !
        ,'!   ∠ ィ: :.::/:,/>、/_;∠/ |: 厶:斗:│: !:\ |
        /      |: :,/|〃卞i:::j「 / j/ イi::卞小∧| ̄| 
.       /      /|∨:|   ちソ       ちソ ハ| '  |禁書目録を読んだら引きこもりが
      /      ト|: : :|   ー      ,  ´ !: :|    |なおるんだよ。ソースは今日の読売
.      /         /: |: : :| ``           八:|ヽ. ∧
     /        /: /|: : :|l\      ∠ )  _ イ: : :|  \│
.    /        /;∠ |: : :| ` 、> 、..__.. イ │: :/⌒>‐、}
   {      /   >‐<`ヽ\`ー┴'´/ |   |: :(_ノ⌒丶\
   /    /   / /⌒'く  \   ,/l |   |: :/レ ⌒\ /
.  /   //    {    /⌒ヽ.  \ / |   |: :V⌒丶  /


上条さんの最大の武器は幻想殺しじゃなくてありがたいお説教にあり。
異次元の存在にまで干渉するだなんて、上条さんマジパネェっす


感情論に見えて一応筋は通っているあたりが上条さんのスゴイところ。
しかも不安要素が一切ない言い切りの型で反論の余地を与えない。
これが話術サイドの力か!
とりあえず実家は読売だったんで12月20日分は保管しといてとメールしといたのですが
「どこ保存しとくの?一部?全部?え?何?研究発表?プラモ系の内容?」みたいな詮索攻撃by母



話を戻すと、経験値と厨二思考 どっちも備えれば最強説を唱えてみる。


空の境界の黒桐幹也は一般人にして話術師だけれど、物理的能力一切ないのに
神だって殺せる式を堕としてしまうし。
ネゴシエイターロジャー・スミスも趣味悪いがアイツがカッコいいのは間違いない。
「交渉する価値もないヤツはこうだ!」みたいな。
アイツはネゴシエイターの皮を被った厨二じゃないですか!
あとカブトボーグの天野河リュウセイさんもそうですね、
あの精神攻撃は小学生の範疇を超えている。

シナリオとしてみればやはり能力や地位は二の次
言葉の攻撃力や行動力、それらを仮に言動力と表記しておくけれど
その言動力が主人公力の重要要素だと思われる。


重要なのは設定じゃなくて、容姿でもなく立ち振る舞いだと思うんですよ。
多分富野御大は「萌えからその先を作れよ!」という発言を言いたかったんだと思う。
それは絶対にエンターテイメントの骨子に関わる部分だから。

目にした人を唸らせる説得力がなければ
どんなメディアであっても心を打たない。
心を打たない作品はいずれ記憶から消える。
とっさのひとことならぬ一説教、主人公に必要な力じゃないでしょうかね?

しかし相手が格下と見るやいなやで説教しだす厨二は見ててムカつくわけだし
ドクター中鉢相手に堂々とブチ切れする入学したての大学生、鳳凰院凶真はカッコいいわけだ。

厨二病という症状は実は社会から見れば異能
相手との社会的地位、実力差を無効化し、
話術戦のみの対等なリングに引きずり出せる能力じゃないかな?


あぁ、厨を貫くのって大変だね。




JUGEMテーマ:漫画/アニメ
コメント
コメントする