レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 
WF2018S & C94 復帰予定
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
何にも縛られない。へつらう必要もない。だが、甘えは許されない!
劇場でT坊と見に行ったのですがクーガーの持論をまた聞きたくなってポチりました。

「俺はこう思う。

いくら強かろうが早かろうがただ漫然と生きることは人生を巨視的に捉えれば“遅い”ということ。

ありのままでいいという考えが、未来への展望と己の思考を止める!

それでは前に進まない!そんな頑張りは“頑張っている”という言葉でしかない!

そう、努力している人間は自分の努力を美徳とは思わない。

苦難や逆境を乗り越えその向こう側をッ!目指すッ!!!(といいつつ蹴り)

…つまり、人には道が必要だ」

「み、、道?」

「あぁ、そうだ。自分で決める自分の道。信念のロードだ。

何にも縛られない。へつらう必要もない。だが、甘えは許されない!

自分で決めた道を欺くようなバカは、前にすら進めない!」

「アンタにはその道が?」

「…最速で駆け抜けている途中だ!」


「面白れぇ、、、その方が面白そうだ!」




さぁ、ハイテク・ウルテクノマドとして生きるにはいい教材だ!
社畜は買って涙しろ!
新情報拡散防止法によりネタを書くに書けません
UN-GO面白いっすね
「真実は常に一つだろうか?」

風守がエロい。
オリジナルとしてみたら今期TOPかもしれん

とりあえず来週レイトショー見てきます。
最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
好きな漫画家マツリセイシロウ先生の新連載がチャンピオンREDで始まりました。

その名も
リヴォルト・リボルバー 〜社畜男子の変身〜

25歳社畜男子に実家から荷物が送られてきまして
その中に昔遊んでいた戦隊モノ人形が1つ紛れ込んでおりました。
それがヒーロー化するアイテムなわけですがなんとも言えない設定。

「子供向け玩具は捨てられていくがどんどん希少価値が上がっていく」
「現存する最後の1つには架空のヒーローになれる力が溜まっていく」
「最後の玩具の所有者がそのヒーローとしての力と役目を引き継ぐ」
と言ったもの。

昔憧れたヒーローに今更お前が引き継げ!と言われても
そんなの社会人生活にはどうでもいい、というかむしろ迷惑な話なのですね。

もちろん本人は拒否しますが、、、結局はヒーローの後を継ぐに至る それが第1話。
なんと心が鷲掴みにされるのか。

たいていのは一般人がヒーローになるお話は
非日常の鍵は同居人として居座り続けて文句たれながら手を貸していき
次第に本人もヒーローに近づいていくのが定石。
ですが主人公自身がもういい大人。
めったに成長と行動は結びつきません。というかもう変わんないでしょう。

社会の歯車で汚れにまみれ、ところどころ錆びた心の奥にあった正義の心、
社会を回す原動力側に変わっていき
魂の輝きを取り戻していくっていうのは
社会人ヒーローモノとしてはなかなか良いテーマだと思います。
(タイバニとの差別化も十分)

心のデトックスと言っても良いものでしょうか。

TVのヒーローが死んだ、あの日…僕達は「オトナ」になった!!

オトナとは何か?なんなのだ?お前、それでいいのか?って投げかけてくる話。
なんとのも大友向け!
とりあえず熱いイイ話を期待します。 

(現役厨二社会人としては応援せざるを得ない、、、)
40周年記念作品仮面ライダーフォーゼは、時代に逆行したキャラと舞台で何を表すのか?
皆さんお久しぶりです。

新番組 仮面ライダーフォーゼご覧になりましたか?


最初の画像見た時は99%の人が
「なんじゃこりゃwwww」と思ったことでしょうけどね
「2つのメモリ、3枚のメダルときて4つのスイッチかよwもう手当たり次第だなバンダイ!」
と、思っていながらも
動いてセリフはいたりするとかっこよく見えるのが番だマジックなんですよ。

フォーゼは劇場版オーズWonderfulで初の戦闘シーンを見てから考えが変わりました。
商法がどうのこうのじゃない。動くとカッコイイのなんのと。
今までゴセイジャーなどでも所々で使われていたワイヤーアクションの不自然な動きも
フォーゼは背中のブースターの排気も同時にあってマジかっけぇーんすよ!
軌道も不自然じゃなく見えるんすよ、この発想はなかった!

と、普通のヒーロー物としての話はここまでにしてOPをちょいと見てくださいな。


「どこの海外学園ドラマを日本人の顔でやってんだよw似合うわけねーだろ」
「今時リーゼントとかwwwマジでないわーwww」
その辺のツッコミを全肯定するのが教師側の「勝手な(個性の強い)生徒ばかり」という部分。
つまり普通の学生じゃあの舞台には立てないわけですし、
出る杭を打ち、足を引っ張るヤツら
必殺の「没個性フィールド」が張られていないんですね。
その舞台でなら何をやっていても人は(ある程度)寛容になれるし、
拒否感スイッチが麻痺してしまうわけですわ。

だから現実社会に見えるファンタジー世界がそこに誕生するわけですよ。
視聴者もいずれ「あれはフォーゼの世界の話だから」と思えてくる。

そのあたりが一般の現実とフィクションを区別する大人の認識。

さて、それでは幼稚園〜小学校あたりの子供が見たらどうなるのか?
あのOPとノリを見ていたら
ライダーは見た目や戦闘・特殊能力がカッコイイのでなく、やってることがカッコイイと気付くのじゃないかと。
「キャラが立ってる方が日常生活が面白い」と思える子供がある程度の割合で増えていくんじゃないでしょうか?

キャラが立っている子供=個性の強い子供もそのうち
中学校・高校という舞台で通常はモテるモテないという別の試練によって
無理に異性に好かれようというよくわからない方向に進んでしまう。
それで本来持っていた個性の力大半が別の事に浪費されるわけなのです。

その辺の軋轢はこれまでは中二病という症例で確認されているわけですが
自分自身の求める理想像、その行き先に
誰も(親も、教師も)文句言う気がなくなる魔法の舞台。
そこに若い力の放出先として設定したのが
宇宙キターーーー!!!というフレーズ

宇宙、無限のコズミックエナジーを秘めた神秘の世界。
若者達はアストロスイッチでその扉を開き、未来を創る。
スペース・オン・ユア・ハンド!その手で宇宙を掴め!



前作のオーズ最終回でも閉塞した世界観というのを指摘していたわけですが
仮面ライダーに限らず特撮ヒーロー番組というは
子供への教育番組でもあると宮内洋氏もおっしゃっております。

子供は子供の頃に興味をいだいた番組に多大な影響を受けて大人になって国を担うわけで
この希望の乏しい今の日本からも宇宙開発(開拓)で未来を見出してくれれば、という願いも込めて応援したい。
続きを読む >>
「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」生存戦略運命論【ピンドラ1話感想】
今期暫定No.1アニメとして名高い廻るピングドラム

とりあえず以下のシーンがぶっ飛んでてるからノリを掴んでくださいよ



はい、どう見てもわけがわからないですね、ウテナウテナしてますね。
訳のわからなさがこの10年でパワーアップしてるわけですよ。
おそらく映像・編集技術の確信もあるけれど問題はそこじゃない。


一応事の経緯をサラっと行っておくと
・兄2人には病弱な妹ひまりちゃんがいて、兄妹3人で慎ましく生活してる
・妹の病状は芳しくなく医者にさじを投げられてしまうほどの病状、余命数ヶ月
「なんでもやるからよ!たすけてくれよ!お願いします><」ということを切に願ったものの
打てる手は全て打っても妹ひまりには容赦のない運命が待ち受けていた。
という前振りがあってから、の、生存戦略シーンですね。


一応長兄は「俺は、運命なんて言葉が嫌いだ」と言っていて
ひまりは「運命はステキなもの」というセリフがあったりと
現実と戦う男¥守る側と夢見る少女・守られる側という対比なんだけど

更にその上のペンギン女王という存在が現れてさぁ大変!
おそらくこのペンギン女王というのは一般人というチンケな存在を越えた
上位存在、世界の理みたいな象徴なんだと思う。

現実を直視しきれないガキっぽさを残す次兄(セカイ系の臭がする)
結局は現実をちゃんと捉えているニヒルな面もある長兄
それに夢見る少女である妹と
絶対のルールとしての威厳を持つペンギン女王がひとつ屋根の下に集まっているというこの構図!

ピングドラムとは何かわからんけれども
「きっと何者にもなれないお前たち」が「何者かになっていく」成長劇になって
白ハイレグ美少女による生き方の説教と模索、それが「生存戦略」の裏の意味かもしれない。


とりあえず1話で言えることはそんなのことと十分ブヒれるアニメですねブヒィ!
厨二病とロリコンまで抱き込んで満足できる解答策をみせてくださいおねがいします
最近のニコ動MADで異彩を放っていた物3作品
最近は編集技術が上がってるのか謎の技術使いがもう、、、わけがわからないよ。





ただしくは魔法超者まどかだラーイ!



まどマギのBGM色彩・温度はスクライドぐらいでちょうどいいということだね
セカイのミカタは味方でもあり見方でもあり
YKアワーズで最近連載が始まりようやく1巻発売されました。
セカイのミカタについてアレコレ思ったのでちょっくらレビューを。


Q.どんな話?
A.化け物退治をする公務員の話 → △

形の上ではそうなんだけど、テーマは全然そうじゃないところが魅力。

様々な異界への扉が出たり消えたりする街が舞台で
いろんなセカイからの侵入者がやってきて人間社会は大混乱。
その混乱を防ぐための組織がイカイカという部署なのだけれど

その異界からやってきた存在は人間と外見や言語が違うため
とりあえず外的要因で外敵と判断されるイカイ人にはご退場願われるわけですわ。
「もとのセカイに帰れ!」と。

そこにミスリードが生じて面白いドラマが生まれるわけですね。
自分の主観は正しいのか?正義とはなんぞや?
セカイごとに正義があり、大義とまでならないモノを振りかざすことは果たして良いものなのか?

どこぞの白熱教室はまぁホモ・サピエンス同士の議論でしかされてませんが
このセカイのミカタは生物種としてまで解釈を広げると実に面白いわけです。
覚悟のススメの「星義」とまで対比するとなお良い。

人間中心主義という主観問題まで意識すればまぁ
共存共栄という理想は幸と不幸のバランスの上にのみ成り立つものではないのかな?


とりあえず水上悟志先生もオススメしてますのでさみだれにグッ!とキテるひとは
読んで損はないはずですよ。っつーかアワーズで読もう!

定食・コースアニメと一品物アニメ
土日の出張帰りに溜まってるアニメを猛烈に消化してるんですが

あることに気づきましてね、、、



昔のアニメと今のアニメの比較。


昔はセル画で筆塗り着色だったり、放送枠も少なかったりと
アニメの本数は少なかったのは皆さんご存知の通り。

今は本数が多すぎて消化し切れないというのも無理はない。


まぁ今の例で言えば
けいおん!!を成長のない中身のないアニメと書いた某新聞記者がいましたがね
そもそも昔のアニメと今のアニメは提供の方式が違うわけですよ。

昔のは一通りそろった定食だったり、コース料理だったりというわけで
放送期間も長期間、4クールでしたのでアレコレ詰め込めました。


逆に今のアニメは短期間放送。
テーマや描写対象が限られるわけですよ。
だから、定食屋のメニューではなく、むしろ飲み屋の1品料理だと思う方が正しい!

というわけで今の視聴者は自分で好きなメニューを選んでみているというわけですね。
バイキング形式だと思えばいい。

けいおん!!に「成長がない」いうのは間違えで
「サラダに炭水化物は入ってないでしょ?」


それだからあれこれ全部の背の総合メニューでなくても今のアニメは商品として成立するのです。

まぁ、いろいろ入っててバランスがいいと名作扱いされますよね、えぇ。
ストライクウィッチーズは十分アレコレ入ってるんですよ。
見た目がアレで癖の強い味付けなだけで。。。


2010年10月新番組情報 京都周辺用
新番組もちらほら始まっているので情報を整理しておきましょうかね


金曜
・スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- KBS25:00〜
監督が大張正己!OG2の内容ですがゲーム中語られていなかった部分を描写していました。
期待大。あと大張アンジュルグがエロイ。
今のところ敵量産メカだけCGだけど動きもいい感じ。旭プロダクションおそるべし。
でも主役メカたちはバリバリにセルアニメです。リボルビングステーク!

・神のみぞ知るセカイ テレビ大阪 : 10/08 25:53〜
マングローブ製作にハズレはない、というか私は原作厨


・パンティ&ストッキングwithガーターベルト BS日テレ 金 / 27:00
ガイナの新作でKADOKAWA提供。
サウスパーク級のネタパワーパフガールズの画風で天元突破させてる感
今期のダークホース。


土曜
バクマン。NHK教育 土 / 18:00
原作未読だけど信頼と実績の吉田玲子がシリーズ構成でテンポが良い
あと中二病サイコーが上条さんの中の人で、、、

・ヨスガノソラ BS11 : 10/08 23:30〜、


アニメシャワー枠 MBS深夜
・禁書目録
インなんとかさん出番増えるんですか?

・俺妹
特にいうことはないが沙織バジーナ氏を要チェックしたい

・ミルキィホームズ
アニメーションで追い詰めますか?

・侵略!イカ娘 テレビ大阪 : 10/09 26:55〜
ウェブラジオがういういしくていい感じ 
藤村分の補給はこれでおk




日曜
・ニチアサ+夢色パティシエールSPもチェック始めようかと。

STAR DRIVER 輝きのタクト 10/3〜 MBS 17時
アプリポワゼ!颯爽登場!銀河美少年!綺羅星(きらぼし)!
とりあえず見てみればいいはず。
何かギアスを見る前のモヤモヤしていた感じに近いものを感じます。
今のところイチオシはこれかもしれない。


・心霊探偵 八雲 NHK-BS2 日 / 23:00
ビィートレイン製作 川崎ヒロユキがシリーズ構成ということでチェック


火曜
・そらのおとしもの f ≪フォルテ≫ KBS京都 : 10/05 25:00
1期最終話付近で見る目が変わりましたね。だから見ます。



えむえむっ! SUNサンテレビ : 10/05 24:00〜が映らないので ネット配信待ち


それでも町は廻ってる BS-TBS : 11/06 25:00〜、
来月からだよ! アワーズのTVアニメ化は久々





それ以降の期待作
モーレツ宇宙海賊

・ドラゴンクライシスってのは気になった。スタッフ的な意味で




これぐらい本気で生きてるオタクは問題なく消化し尽くします
ABCテレビェ・・・ 返せよ、僕らのプリキュアを!
我らがハートキャッチプリキュアが関西圏では放送されなかった!何故か!?

おはよう甲子園ェ・・・ 絶望の朝だ。

いつも全国ほぼ同時に放送されるからニチアサ実況ができたのに
今日は関西プリキュアクラスタがみんないなくなっていたためにプリキュアTLの元気がなかった。
というか私自身見てもいないプリキュアを妄想と周りの流れに合わせてpost
いわゆる“エアプリキュア”を視聴することにしたのだ。

くっそ!まじゆるさねぇ!クモジャキーさんの勇姿が拝めなかった!


というわけで今後のABCテレビの放送予定はこちら。
8/15(日)午前8:30〜  8/8(日)分を放送
8/22(日)午前8:30〜  8/15(日)分を放送
8/23(月)午前10:30〜 8/22(日)分を放

クライマックスに入った仮面ライダーWもこんな感じで流れるそうです。

つまり関東都の時差が1ヶ月近く続くというわけですよ奥さん!
ガ ッ デ ム !



・追記
BBの投げキャラテイガーさん