レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 
WF2018S & C94 復帰予定
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
このブログは60日以上更新されておりませんので
スポンサー広告がトップに表示されます
とのこと。りぶろ、おぼえた。


そろそろあれこれ書くべきことがあるのでそろそろ記載しておこうと思います。


表の仕事の話
第二次開発計画発動!
そろそろ某省庁から報道発表があると思いますが、
私が提案した開発計画がお国予算をいただいて実用化に向けての研究費を頂戴するという事になりました。
黙っててすいませんね、テヘペロ、
今度会ったときにジュースの一杯でもおごってくだしあ。
去年入社したときは測定方法すらロクでもなかったところから
結果的には最小数の試作機だけでで目標値以上の性能を引き出す間に至りました。
それらは現場のじい様方の尽力だけでなく、
自分で言うのもなんですが、、、
私の実験物理屋としてのスキルがかなり活かせたこと。
前人未到の観測手法の確立など、実験屋としてはそれなりに自信があったのですが
物理屋は物理現象が側っても取るべきロジックとルートは同じなのです。
一度大学中退して別分野に入りなおしてよかったね!

それと1週間で申請書類を慌てて書いたにもかかわらず通す、分かりやすいロジックのある文章力が
ある程度高められていたからだと思います。
学生時代に長文ブログやっててよかったなって思います。
クレイジーエンジニア・リブロさんの活躍にご期待ください。


・土日はトレフェス版権申請書類とかのために古巣のサークルに顔を出し
敬愛する夷先輩が脱サラなされたとのことをようやく知ったのです。
(遅れてすいません)
「俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる憧れるゥ!」
安定よりも、己のやるべき事を見出し、その道を歩みだしたこと。

いやぁ、マジカッコイイですわ。

少なくとも私は
「いいところに入れた“かも”知れないけど入らなかった」
ゴーカイジャーよろしく「やりたいことをやってやれ!」という気分で零細ベンチャーに入ってみたわけです。
しかし様々な要因があったとはいえ事実の上では入れなかった側の人間です。
ですが1年経って、あれこれと不満はありますが、全くこの厨二ルートに後悔はありません。

「やらないで後悔するよりやって後悔しろ!」って
アストレイRでもありましたが
後悔のしない選択というのは、これも十分に青春ポイントですよ。
「青春とは人生のある時期をいうのではない。それは心のありようなのである。」という言葉もあります。


大人たちの言う幻想を疑い始めている後輩たち、
更にもっと下の中高生にも伝えたいのです。
「こういう気概のある兄貴分たちが、既にその道を進み始めているんだ!」、と。
学生諸君、
「終身雇用」「日本の技術力は世界一ィッ」そんなもんは幻想なんだし
その幻想を幻想だと素直に認め、目の前に迫る現実と戦う準備を整えてほしいんです。

私たちよりもはるかに自己研鑽を積む時間が残されているのだから。
自分より遥かに優秀な逸材に君たちはなれる!
なれないわけがない!


その一歩を踏み出せないときはアニメでも見ればいいと思うんだ。

勇気の扉ちょっと開けるだけだよ…///
科学に絶対なんて、ないんだよ。でも半信半疑から七信三疑へするお仕事なんだよ
科学とは「信じること」なのか?
http://slashdot.jp/science/11/04/09/1951259.shtml



信仰(faith)と信用(trust)というのは適切ですね。

以下私見

科学とは見方や視点を増やすことで全知全能でない人間した予想に信憑性を増していくプロセスだと思います。
一方向から見える事実も2方向(人間の目)で視ることで立体感を認識出来ますし
裏側に回ってみてみたり、上空から写真をとってみたり、
温度や質量等を計ることでソノモノ・事象が何であるか?
どうしてそこにあるのか?どうしたら作れるのか?に妥当な答えを出していくことは重要だと思います。
それは「現時点でのわかっている情報」から類推→応用する技術となり、社会の進歩に結びつくからです。
宗教に代わる「心の拠り所」として科学を持ってくるのは、苦が重すぎると思います。

科学的視点というのは「取り扱う商品を増やしているホームセンターの仕入れ基準」みたいなものだと思ってます。
みんなが使える・作れるモノ・出来ることを増やす。そのお手伝いをする。
「科学はみんなが幸せになるためにある」と何かの番組で言ってましたが、そんなことだと思ってます。
人間の言う事に絶対なんてあり得ませんし、人間に作ったモノで壊れないモノなんて出来やしませんよ。



未だ完成せざる科学を信仰の対象とするのは無理があるかなって、
遅れに遅れた新年のあいさつ
新年明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願い致します。






思い返せば2010年、、、ほんとうに色々ありました。
えぇ、特にこのblogの更新頻度の激減ぶりを見ればわかることでしょう。

理由の半分はTwitterへの移行なんですが
私の日常が非常に、、非日常側に近づきすぎたことでしょうか。




ちらっと仕事にからむことを書くと社内の誰かに特定されてしまう危険が危ない。

入社してから性能6倍に引き上げたりとか、当初のスペック値より3割オーバーさせて
なお無傷でプロトタイプは稼動し続けてんぞオラ
俺マジプロジェクトエクスカイザー

なるべく隠語使ったり
超訳的な4字熟語を混ぜればここに書けない事もないんですけどね。
となるとマジで厨二病の作戦メモみたいになってしまう。
しかしそれも見る人次第ではラノベみたいな風に見えるなら
それはそれでいいダミーになる。
いつかSFっぽいもの書きたいと思ってたんでね。
そのプロットみたいなもの以上にはなるでしょう。
開発中の物は相転移エンジン(仮)
物質名はテキトーなコードネームを使おう。そんな設定で。


・造形関係
原型完成予定だった1月5日は、、、あれ?今日?いや!終わった。
あと10日以内に納得のいくところまで!
型製作は今月下旬からになるはずです。。。ぐぬぬ。
WFまでは酒と肉を断ちたいと思いまする。


それでは。
オタク的株式爆弾テロ
ちょっとはなにか書かないとアカウント消されてしまいそうなので数行だけ。


ある優良上場企業の重役がある日突然
趣味・性癖を赤裸々に公開したらどうなるのだろうか?

本人が学生時代から付けていた日記を公開したとしたらどうなるのだろうか?

ここで考えられるのは2種類のケースである
従来の求人類による株の売り→株価暴落
新時代の賛同者による株の買い占め→高騰

その両方が同時に起こるだろう。

ある意味これは株主の入れ替えを
形式上「本人の意志」で行うことが出来る。その可能性がある。

その準備としてTwitterなどで逸般オタクの方々に情報を流布させる形式も考えている。

その際はインサイダー取引となるのだろうか?

「30日後、俺趣味公開するから、お前ら暴落した株買う準備しといてね」
その30日後
実際に日本の頭の硬い連中が株を手放す程の情報を自らリークするとする。

海外の連中に対してもであるが、、、海外の反応は一気に賛同するかもしれないが
それと同時に宗教観念にまで嫌悪感を抱くような情報まで公開するということも出来る。

さぁ、そこでオタク諸君の出番である。
または私個人に寄る株の買い占めを行うことが出来るかもしれない。

株価など周囲の人間が創りだした幻想の数値化なのだから
イメージの変動を操れば大した金もかからずに
乗っ取りが可能となるのではないだろうか?

その先はもう独自の世界攪拌機関としての活動組織とするしかない。


続きを読む >>
睡眠中に見る夢は、記憶の整理と未来シミュレータか?
なるべく毎日ブログ書こうと思ったので書いておきますかね。



今朝見た夢


単純に言うと、
0.出張先の宴会に呼ばれ、、見るアニメもないので参加したら
(フラグが立つ)
1.表の仕事と趣味を美化した単語で行ったら非オタの女に告白される 
(但し眼鏡っ娘でも合法ロリでもない)
2.断るに断ることも出来無いシチュエーションで交際スタート

3.あれよあれよという間に新婚旅行まで算段を立てる

4.やっぱりオタク趣味に引きずり込みたくなる
「函館よりも一緒にコミケに行こう!」とかなんか言った覚えがある。
5.住んできた世界と目的意識の差を前に葛藤しだす
→悶絶して起床。


妙に生々しく、実に気分の悪い朝でございました。


普段はそんな
現実(リアル)での目標や幻想は起きながらにして見ることが出来るので
睡眠中ですらマンガやアニメという形で見ていたりしますけども、、、
実写版の夢をみるときは大抵が変な内容であるわけですよ。


おそらくキッカケはこの前の土日に実家に帰ったときに
親族の固有魔法 子孫繁栄“マゴノカオガミタイ”
その間接詠唱を食らったことだと思われる。

かつての同級生の親同士は繋がっているので、嫌な話も聞こえてくるんですよ。
それらを頭の中で整理して
変な世界線をイメージしたらしい、それがあの夢なんだろうか。

それは回避すべきルートなのだと認識するためなんだ、間違いない。


夢の中で先まで見てしまっておけば
実際にタイム・リープすることなく回避できる。。。
そのための未来予知のシミュレータなんだろ、、、
脳科学者さんどうなんすか?



あーーーーっ!!!エルシィかわいいよエルシィ




将来の夢はまぁ
こんなヌクヌクを創り上げる
マッドサイエンティストになることでもいいと思ってる
新ジャンル ハイスペックカーチャン

こんなスレがあるそうな

これだけハイスペックなのにどこで子供の教育を間違えたんだろうな?


親が優秀だからといって子供もそうであるとは限らないのだ。
過度な期待はやめろ
ここは学生時代の残滓、所詮ネットの書きだまり
はい、何も書かなくなったブロガー、、リブロでございま〜す。



だってーめんどくせーんだも〜ん。
ハッキリ言うとブログは一瞬の誤作動が命取りになる場合がある。
いっぱい書きまくったテキストがうっかりブラウザ上の操作ミスでなかったことになる。
ほら、mixi日記ではよくあることでしょ?



まぁとっさに思いついたことはTwitterにうpできるからいいとして
即席性では負けるのだから
やはり瞬を過ぎた今更ネタを書き出すのにいいと思う。

しかしそれは一般に「エッセイ」とか呼ばれるオサレワードに近いから困る。
改変とは改良or改悪or不動の三択
最終目標が良い状態を作り出すこと

ならば良い条件だけ知っていればいいのだろう。

それは量産する人間が知っていればいい指示であり、疑うことは必要ない。

しかしより良い状態を得ようとするならば、過去と何かしらを変えてみる必要がある。

・改良できた場合、
以前の状態と改良された状態、この2点でさらなる高効率化の可能性が見える。
今回の変更方針に沿えばいいのだから、その変動要素の限界値まで予測し、変えてみれば良い。
ただしその変動させる要素は有限の項目であり、チキンレースでもある。
その辺はコスト、手間などを考えしかも変更した項目による効果を見極める必要がある。

・改悪された場合
単純な話、禁則事項が1つ増えることになる。
二択の道でいえば片方を通行止めにすればよいだけである。
ただしその悪くなった原因も考えて置かなければならない。

・何も変わらなかった場合
その変えた要素は意味をなさなかった。
あるいはその2点では変動がないだけだったのかのいずれかである。


つまり、現象の理解には
改良、改悪、不変の 3点以上の観測が必要なのである。

現状に満足し、動こう、変わってみようとするものでなければ究極の1点、
最高形にたどり着く事などない。
それが進化の本質であるわけだ。
リアルがそれなりに充実したとしても決して満足するなかれ
、、、常に未完であるという満たされきれない心理状態こそ進化の心であろう。



・究極の状態とは周囲の環境により変動する。
時々刻々と僅かずつだが変化しているのだから、万物は流転する。
価値観も求められるものも変化する。

問題なのは変化することを拒むことだ。
たまたま今の環境でも生き残れるのなら問題はないが
変化することを拒んでも、以前いた環境に近い場所まで移動することができるなら生き残ることは出来る。
しかしそんな環境すら失われてしまったら、、、その種は絶滅することになるだろう。


暑いから、昔より暑くなったから、、、と言って安易にクーラーに頼ることは
今は一時的に助かっていても中長期的に見れば暑さに弱い、、、順応性の放棄であると言えなくもない。
堕落すると順応性、適応能力は低下する。





そんなこんなでゴタクを並べてみてクーラーのない生活を
「温暖化後の世界で元気に生き残るためのトレーニング」などと言い張っております。

マジで意識しておいたほうがいいぞ。老後に元気にエロゲしてる体力いるからな。

赤道直下だろうが生き残ってやるぜ!でもアニメが見れないのだけは勘弁な!
DVDレビューサイトへトランスフォーム
まずいですね、、、ここの更新が2週間止まっていました。

上にあるtwitter部分で私が生きていることは明確だったと思うのですが。

1日まるごとの行動履歴はTwilogの方にまとまってますからね。
改めて書く事もねぇっつーか。
業務連絡もmixiのマタンゴ帝国メンバーズコミュニティに書いておきゃいいわけで、、、

ここの存在意義が薄れてきたわけですよ。さぁどうする?



というわけでamazonでポチってった商品のレビューかなんかでもしていこうかと思います。


とりあえず
BLACK LAGOON SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
SET1+SET2でもお値段は5000円ちょっと!!!1期全話入ってこれはマジお買い得!
もう2期の方も予約してしまったわけですよ。

その理由は、就活始める前に見てない後輩に見せたいなと思ったからですね。
光菱重工っぽいとこに就職した国立大出のロックが
出張時大企業に見捨てられ社会的に死んでしまったとかさwww
「そんな設定ねーよwww」と笑うなかれ
今まではなかっただけかもしれないし、これからはあるかもしれないじゃないか?

語学だけじゃ駄目ってこった。国際とかコミュニケーション論を学ぶだけでは駄目。
これからはしぶとさしたたかさ、そして幅広い教養を持てよ学生!

そういう部分を見て有り余る学生期間のうちに自分も身につけようと思ってくれればそれでいいさ。



いずれ社員研修用にも使うからな、俺のDVDライブラリは。
評価:
片渕須直,筱雅律,広江礼威
ジェネオン・ユニバーサル
¥ 2,695
(2010-08-25)

その身、その心、蒼に染まるまで【BBCS】
WF終わるまで我慢してたゲーム買いました。


就活中だろうが面接前にプレイしたり
研究室の実験装置動かしっぱなしでゲーセンに抜け出したりしてプレイしていた
ブレイブルーの続編

蒼の魔道書(ブレイブルー) 確率事象(コンティニュアムシフト)

無印からのバング使いですけど、
バランスブレイカーな壊れ技阿修羅無双拳は封印して戦ってますし楽しいねぇ。

格ゲーとして買いましたけどなんというかストーリーモードがたまらんですわ。
ようやく世界観を初プレイから2年経って理解したでござる。

あおい!青い!蒼いぞ!碧いぞおおおお!!!!
厨二ワールド全開がだあああああああああああ!!!!
黒き獣、六英雄、統制機構、滅日、ムラクモユニット、神殺しの剣、、ああぁっ!!!
第666拘束機関解放。次元干渉虚数方陣展開!ブレイブルー、起動!!
たまらねぇwwwwwwww
間違いない、これが、、、蒼の力だ!
青臭さの上、それこそが蒼





歪みだした世界で 何を求めると言うのか
選ぶ道が無限なら 霞むこの目を細めて
ここから眺めよう 蒼に染まるまで




歳とともに常識を観測し続けてもそれに飲み込まれることなく
現実の境界と乖離した世界を心に保ち続ければどうなるのだろう?
必ず現実での行動力にはつながるはずだ。
Little Braverのように
未熟ゆえのアオさを魂に
心の中の鳳凰院凶真やラグナ=ザ=ブラッドエッジの居場所を残すためにも

とっても練りこんである厨二病作品を私は愛し続ける。

さーてCD注文すっか。