レンズごしにセンチメンタル

〜疾風怒涛の新社壊人編〜
非日常側に入り込んだフィギュアオタエンジニアによる世界の歪みを正して行くレポート

参加予定
神聖マタンゴ帝国 
WF2018S & C94 復帰予定
Twilog行動履歴 follow me on Twitter
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    リブロ (03/18)
  • 久寿川ささらガレージキット原型 完成
    猫かつお (03/14)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    リブロ (10/24)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    リブロ (10/24)
  • 最後の玩具(ラストピース)伝説【RED新連載レビュー】
    ponkan (10/23)
  • “日本男児の生き様は色無し恋無し情有り”という名セリフを知らないのかよ
    Taku (10/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    リブロ (07/04)
  • 厨二アニヲタの先に、真道があると信じて!
    うぉん (07/04)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    リブロ (01/10)
  • 遅れに遅れた新年のあいさつ
    runy (01/08)
RECOMMEND
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
水上 悟志
「ぼくは自信家だ 自信家は自らに限界を設けない」 「天才とは無限の肯定!」 さらっとカッコいいことを言う為の引き出しが増える
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
WF新作 マイティハート&怪人ヴォルケン 完成写真UP
なんとか完成品まで仕上がりました。
やるだけやりましたので悔いはないです。
失ったものはいろいろとありますが、、、、



販売価格を決めました。

ヴォルケンが4000円で
マイティハートは3000円です。




でっかい画像を貼ってますので見たい人だけどうぞ。


続きを読む >>
地獄絵図の終わりが見えかけてきた
・シリコン流し終了のおしらせ
午前1時半ごろ2回目の流し終了しました。
大雨の湿度と温度を考えると
相当速く固まるはずですよ。これで勝つる!

まぁ今回も納得のいく出来ではないのですがなんとか間に合いそうです。
あああああああ
100%納得のいく出来なんて出せるのか!?


不眠不休だったせいか首の左側の後ろのところ
いわゆるジョースター家の星型のアザがあるところにできものができてた。
これでは大の字で寝られないよ!

CANAAN見終わったら寝るよ。
造形シタイシタイ病が悪化しました
怪人ヴォルケン制作中0716


生えた!ヴォルケンにツノが生えた!
レジン棒に鉛筆削りで尖らせました。
顔だけはよく出来てるような気がする。

足のアーマーからはみ出てる裏側の年輪のような部分
せっかく彫ったのでオーガニック的な何かな感じに
気持ち悪く塗り分けようと思います。
仮面ライダーBLACKのあの継ぎ目みたく。
あとは両腕とか
パターンというかモールドはプラ版から利用したいと思ってます。

マイティハートはこれからあの赤色灯をどうするか考え中。
今のところレジンでカバーを作って5mm系のLEDにかぶせようと思ってますが
うーん、うまくいくかどうか。
LED2個つけておくので発光させたい方はどうぞ。
VF=2.0-2.6V IF=20mAのはずです。

多分日曜に型を作って、月曜にテストショットとなりそうです。
うあああああああ
【晒し物】ぱては匂へど散りぬるを我が身誰ぞ気にかけむ【途中経過】
WF卓番決定したそうです。
くわしくはマタンゴ帝国のバナーをクリックしてください。



・中間報告
ヴォルケンのマント丈コート作製とマイティハートの足を1cm延長工作。
ヴォルケンの頭部いじりつつ首の向きを調整。
と思ったらあごモールド消してしまったのでまた彫りなおし。

なぜか手先つま先を作る気が続かない。。。



マイティハートフルスクラッチ
マイティハートの方もちゃんとやってます
勝負はまだまだこれからだけども



ポリパテが尽きたんで買ってきます!
まいんを見てから!




そろそろ栄養ドリンクをダースで買い込む生活がはじまるお!
不治の口内炎と失踪顔面
作業日程の修羅場が始まった頃に
うっかり唇を噛んで出来てしまった部分と
フツーに出来たところで計2ヶ所の口内炎

ビタミン剤飲んでも治りやしない!
だから焼肉行く(半強制連行)なんて嫌だと言ってたんだ!!!


夜、作業場の掃除をして、掃除機の中身もゴミに出した。
作業机のうえもキレイになった(気がする)程度で気を良くしたところで
嫌な自体が発覚

マイティハートの顔パーツが行方不明になり申した!

ぎゃああああああ

まさか知らないうちにゴミ箱に落ちて気付かないうちに捨てちまったのか?
もう業者が回収しちゃったよおい!

うーん、今一時的に俺の目に見えなくなっているのだと信じて
不貞寝する。




あああああ気になって眠れねぇ!!!!
前に作ってた方は今思えばちょっとツン分が足りなかったので
もう新しく俺の好みの要素を強めにした方で作り直します。
前のが出てきたらコンパチってことでよくね?

騎士ハジメ先輩っぽいぐらいの目つきの方が俺は好きなんですよ。
補完資料探そうと思ってたら今月号のREDの方で好きなポージングとかほとんど載ってましたんで
カラーページの手つきとか真似させていただきます。
修羅バカ日誌 WF製作途中UP
怪人ヴォルケン制作中0708

ようやく分割全部終わりました。
ロングコートなんですけども、抜くのが大変なので腰で分割。
まぁ、靡くやつなのでテキトーでもいいと思うんで後回し。
こうやって見るとけっこうボリューム足りないように見えますね、特に下半身が。
足首とか貧弱に見える。ひざの裏とか作りこめば多分マシになるかと。
上半身がごっつ過ぎるだけのような気もしますが。

顔は前回のうp時より結構作りこんでます。あとは口まわりとツノ付けるだけ。

まぁ、型の大きさを考えつつ
マントはギリギリ大きくしていきたいと思います。


さて、これからマイティハートの腰周りの分割が終われば2作とも中身は終わる。
これからようやく表面の作りこみに入れる。
早く来い週末!






え?明日は就活お疲れ様飲み会だって?
おごり?いらねぇよ!時間くれ!



拙者の内定先で開発しているブツが今週末、某経済産業新聞の取材を受けるそうで
数人で開発していたモンだからひょっとしたらトレたまなんかな?
マツマルさんが来るなら遊びに行きたいのに
それよりもこの修羅場からは逃れる術はないのか?


どちらにせよ地獄絵図を味わうのならば

掟破りの超秘術(いわゆるサボタージュと同義)を使う時が来たでござる!


文化的二枚目半のパーフェクトとらたぬ教室
・パーフェクトとらたぬ
ボークスで〜シリコン1kg買い足しました (在庫合計6kg)
コトブキヤで〜キャストホワイト2kg買いました (特価なの2800円!多分一番安い!)
戻ってからイズミヤでお米を5kg買ったので
結局売り上げ合計何円になるの???

答えはこれからの努力次第




ヴォルケン様の腕をぶった切って腹筋や大胸筋あたりを彫りこんでました。
そのあと両腕ダボ作って上半身分割は完了
これから研究室に出頭するとこなので
もったばっかのパテとかはみ出まくりですが
とりあえずうp
怪人ヴォルケン製作中
昨夜ようやく目玉の所は凸モールドだったと気付きまして
凸化させたらなんともかわいいような雰囲気に。
太ももアーマーは別キャラの後ろ髪だったパーツから削り出し中でして接合はおk
あとはコートのでっかい部分。
なんとか真鍮線ナシで組めるキットにしたいですね。







・WBSで言ってたコンカツ云々
今の女性は結婚に安定を求める傾向がある らしい
「早く落ち着きたい」らしい
AHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAァーッ!

非モテ道を貫いてましたが
さらにますます確実に
いわゆる「所帯を持って落ち着く」ということから
遠のいてますねーwww
むしろ望むところ! 今の結婚適齢期の女性になど毛頭も興味なし!(特殊条件)
あ〜次はロリフィギュア作ろう。


いや、待てよ?
世界三大兄貴 ストレイト・クーガーがこう言ってましたよね。

「ん〜〜〜、俺はこう思ってるんです。
人々の出会いは先手必勝だと。
どんな魅力的な女性でも、出会いが遅ければほかの男と仲良くなっている可能性もある。
なら出会った瞬間に自分が相手に興味があることを即座に伝えたほうがいい、速さは力です。
興味をもった女性には近付く、好きな女性には好きと言う。
相手に自分を知ってもらうことから人間関係は成立するのですから ・・・」

大丈夫だ、9歳の時に出会っていたのだから
どれほど俺がスロゥリィであるはずがない。
念のため仕事が新聞に載ったよ!というのと就職確定しましたよ。という報告がてら
書を認めましょう

もちろんWF終わったら!
やはり男なら自立を目指すべきだろうか、そして漢フィギュアも。
待ちに待っていたはずのWF2009夏なのに
出来ればもうちょっと待ってほしくなってきた今日この頃。

怪人ヴォルケン制作中0622
クリックで拡大でござる

前の状態からですが左腕をくっつけました。
あと足の向きをいろいろと悩んだ結果
「やっぱ隊長キャラだから、踏ん張りつつもいつでも技を繰り出せるような感じ」へ変更しようかと。
そしてなんとか自立しました。
あとはディティールとコートの靡きと
ソードパーツをコシにつけつつ右手の指に表情を持たせたい。
そして今度こそ「漢フィギュア作る作る詐欺疑惑」を払拭する。

細かいパーツの多いマイティハートの方からやるべきなんだろうけども
今はこっちの方が加速中。



・来年度の予定
共同研究先&内定先&現バイト先の社長に
「7月最終週に入るまで俺のことは戦力外だと思ってください」と言ったら
あっさり了解してもらえましたので、ありがたやありがたや。
とりあえず来年度からの勤務先は三重の某所に決定。
よかった、いきなりカールスラントへ飛べ!と言われなくて。

まぁ、テレ東系が映らなさそうだということ以外は
難波まで1本で出られるだけありがたいと思うか。
まぁ、なにもそこに通うならどこからでもいいので
これから半年以上かけて引越し先を決めることにします。
こりゃ奈良県民に、、、なるのかな?
そして大学サークルに卒業後も居座るOBキャラとなりそうで、、、サーセン

流石に学生辞めたなら自立せんといかんわ
家賃と利便性の妥協線の境界を探す生活が始まるお!
えらく久しぶりに原型途中経過写真UP、、、あせろ俺!
WF2009が着々と迫ってきているわけで
申請したアイテムのチャンピオン物はまだ審査途中で
それ以外はOK頂いてるそうです。
(関係者には書類コピーが届き次第明日か明後日に連絡します)


一応アマチュア原型師のはしくれなのに
製作工程も完成品もUPしないブログだったのは、、、すいません。
デジカメの電池が行方不明だったりしたせいです。あと、めんどくさい。

・WFに向けマイティハートと怪人ヴォルケンを変な方法で作っているわけですが

怪人ヴォルケン&マイティハート制作中0617

全然すすんでねぇじゃん!と言うなかれ

これ見てください

版権申請したときより結構進んでるんですよ!
主に足が。
顔と足は作るのが楽しいけども、手はむずいので後回し。
多分俺には胸像というジャンルは向かないです。




前はファンドで大雑把になおかつ小さめに作ってましたが

二次原型を作るほどお金も無いので、この前ひらめいた方法をいきなり実践してます。

それはまずは大雑把にファンドで作ってからポリパテで表面を作る。
“ポリパテぶっかけコーティング”とでも言いましょうか
表面のポリパテ部にモールドを彫り込むっつう方法を採用しました。
乾燥時間を待てないセッカチな男なので、、というより時間がない。

イメージとしては
ファンドのセオリー通り、芯を堅いもので作ってから、ファンドで覆うのが脊椎動物型ならば
芯をやわらかいファンドでつくり、外骨格としてにポリパテを用いる 甲殻類的な感じ。


安いファンドで大半を作れるし
ポリパテの使用量をかなり減らせるのです。

でも落下事故には弱いです、
上の写真のヴォルケンの左腕は折れましたw



まぁいいことばかりではありません。

ポリパテぶっかけコーティングの功罪

形状を削ったりしていると中身が出てくるので
その辺は3mmピンバイスで拡張したり彫刻刀で中身のファンドを穿り出してから
またポリパテで補填したりしていく必要があります。

でも表面をエッジの効いた仕上がりにしやすいのは利点?
なるべく新品のポリパテや
ポパテンで溶剤を継ぎ足してある程度のやわらかさのあるポリパテじゃないと向かない工作ですね。


まぁ中身がファンドなのでポーズ変更とか拡張が楽なのがいいはずです。
基本的に今回は変更したりして迷ったりしている暇はないので
結構作業時間かかってないお、、、
いままでがポリパテを斬っては継ぎなおすような変なアクションフィギュア遊びしているような
そんな時間はございませぬ!

頑張れ頑張れできるできる
やれる気持ちの問題だ!
フィギュアは気持ちの産物だから!

表面の改善は別に下宿でなくても研究室の作業場でコソコソ元気にやれるはず。

そして定時帰宅する様は疾風の如く